オバマ大統領の広島訪問だけではない

太平洋戦争を思い出してほしい、日本は敗戦国であるのは事実。このことでアメリカに謝罪を求めることはおかしい。これを要求するなら、日本が戦争の時に被害を与えた国に対する謝罪をしていかなければならのではと思うのですが,どうなのでしょうか。東アジア、東南アジアなど日本の戦争の被害にあった人たちがいること忘れてはならない。なぜか原爆を落としたアメリカについて話がいくが,深堀をすれば、日本が戦争さえしなければ、このような状況は起こっていないはずである。必要なことはどんなことなのかそれは2度と戦争を起こさないことである。つまり、憲法の9条を変えることは相反することである。「戦争の放棄」こそが広島のこころだと思う。これはオバマ大統領だけではなく、安倍首相にこそ、広島を忘れないで欲しいと思う。そうすれば改憲など口には出てこないはずである。